人気ブログランキング | 話題のタグを見る

定年とか老後とか

最近、暖かかくなってきましたね。
花粉症も落ち着いた
石丸徳馬です。
皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて。
うちの会社、定年が65歳とは聞いていたのですが、
昨日一緒に働いた人は、
70歳でした!!
年金もらいながら働いているみたいで、
「元気なうちは働きたい」
とのこと。
いいなあ。
私も、年金全額払ってないし、
働けるうちは働きたいです。

国会でも、定年を70歳に引き上げようなんて
言っているみたいですが、
はたして、70歳まで健康でいられるのかという問題が。
ウチの母ちゃんも62歳で脳内出血で倒れてるし。

老後のことを考えると
気が滅入ります。
だって、絶対に、食べていけるだけの年金もらえないし。
ホント、宝くじでも当たらないと無理ですもん。

私も70歳まで働きたいけど、
みんながみんな、更新できるわけではないみたいで。
65歳で泣く泣く退職された方もいるとの話でした。
「態度が悪いとダメみたいよ」
との事でした。

でも、なんか、いまいる人たちをふるいにかけて
16時間の三日に一度の勤務の人たちが
今、10人いるんですけどね
みんな8時間労働の時間帯に移行させるらしくて。
でも、みんな高齢だし
辞めたくても食べていくために会社にしがみつきますよね。。。
どうなるんだろう。。。
まあ、私が昼間に行ける可能性は
なくなりました。
残念。。。


by gkpsfyu | 2019-05-10 17:02 | 人生

毎週金曜日更新!


by gkpsfyu